オープン以来の超久々の訪問!茂原市にある欧州伝統菓子の店「PATISSRIE CUISSON」今後の展開に注目です

 

シンパカフェさん以上に久々だったのは、茂原街道から路地裏に入った住宅街にあるスウィーツのお店。

  

「PATISSRIE CUISSON

(パティスリー キュイッソン)」

茂原市押日417-51

http://cuisson.biz

オープン直前に取材させていただいて以来だから、何年ぶりになるのだろう?当時は入口の辺りがまだ改装中な感じだったっけなぁ(笑)改めて訪ねてみてびっくりしました。シックな内装が実に素敵です!
 
スウィーツ、といってもイチゴのショートや大福などではなく、キュイッソンさんといえばヨーロッパ伝統菓子。
  

思わず購入してしまったチーズのタルト。

赤スグリや木イチゴ、ブルーベリーなどベリーがころりと顔を覗かせます。そっとひと口頬張れば、ぎゅっと押し寄せるコクと弾ける甘やかな酸味に思わず笑みがこぼれます。

 

そうそう、キュイッソンさんのタルトといえば大多喜町に自家焙煎珈琲「焙煎香房 抱 HUG」さんで、コーヒーとともに味わう事ができますね。抱さんコーヒーと合いますよ(笑)

 

この日はポルボローネとブラウニーも購入。クラシカルなスウィーツには神栖市で作陶されている「SOUDO」さんの器がしっくりときます

※ちなみに2月中旬まで名水のさと・君津市久留里にあるリノベカフェ「旅ヲスル木」さんでSOUDOさんの展示会を開催中

 
店主の齋藤さんは取材当時と変わらず、明るくアグレッシブなテンション!キュイッソンさんのテイストとちょっとズレちゃうかなぁと不安に思いつつも、「勝浦朝市寄席」のチラシを置いていただいちゃいました(笑)
  
そのノリで齋藤さん
 
「実は、、、」
 

とほくそ笑みながら隣の部屋に案内してくれます。

、、、と、おぉ!

これはなにやら素敵な空間になりそうな気配!!
  
「実はカフェを今作ってるんです。
 夜はバーカウンターみたいにしたくて」
 
なんと!

これはとっても愉しい展開じゃないですか!しかも床や壁や机、、、、、あらゆる箇所をセルフビルドで仕立ててしまう。ヨーロッパ伝統菓子も旨いですが、部屋のリノベーションも上手いではないの(笑)

 

壁ははじめ珪藻土かと思いましたが、ざっくりしててちょっと質感が違う感じです。訊けば、ジョリパットという塗材だそうです。 また、扉のひとつには黒板塗料を使用。チョークでメニューなんかが書けるようになるのだとか。私的に、非常に勉強になります。いやぁ、オープンが楽しみです!

 
興奮冷めやらぬ中、高校の先生がお客さんとしてやって来ました。なんでも齋藤さんの先生だったらしい方。これまた面白い展開で、その先生がチラシのゲラを見せてくれた。なんでも長南町にある使われなくなった郵便局の建物を再活用してワークショップや展示会を行うとのこと!
 
「長南町のアーティスト展」
会期:2月8日(土)~2月16日(日) 10:00~16:00
会場:ギャラリー「プロジェクト長南」
住所:長生郡長南町長南1197

 

今後の展開が楽しみなキュイッソンさんでした~!