【イチノ米】朝市のまちから朝市のまちへ~イチノ米は幕張へ出張します。3月8日(土)「ベイタウン朝市 in スポーツフェスタ」より、幕張でのイチノ米販売が始まります。

 

 

 

封入作業完了―――――。

 

おとといの木曜日、

幕張ベイタウンにある「パティスリー タルブ」さん宛への

発送を終えました。

勝浦市・市野川営農組合、勝浦在住のイラストレーター・杉本はるみさん、勝浦市と連携し創りあげた「イチノ米」。3月より、千葉市の幕張ベイタウンで行われている「ベイタウン朝市」で販売が開始されます。

 

近隣地域の交易の場として、

400年の歴史を積み重ねてきた生活市「勝浦朝市」。

新しいまちの賑わいづくりと、

地域内の横の繋がりを創造する場として誕生した「ベイタウン朝市」。

 

ローカルな朝市のあるまちから、

ベイタウンの朝市へ。

市野川の暮らしぶりと、丘のうえの風景を伝えるべく、

イチノ米は幕張へ出張します。

 

今回の販売より、イチノ米は地域おこし協力隊活動から個人事業へ移行し、「伝えたいコトがキチッと送り届けられる繋がり」を構築しながら、地元の営農(暮らしと生業)の継続性と、販売事業の継続性を持たせていきたいと思います。3月のベイタウン朝市では試験的な販売になりますが、4月のベイタウン朝市は出店して「伝えて」いければとも考えています。

 

イチノ米の誕生の背景やコンセプトを綴った特設ページも作りましたので、あわせてこちらもご覧下さい。「市野川の風景は、市野川のおいしさです。」→

 

今回、ローカルとベイタウンを繋いでいただいたタルブの竹見さん、貴重な機会を本当にありがとうございます。また今度、ベイタウンスイーツ「昆陽」を食べにいきますね(求肥に包まれたサツマイモ餡とクリームチーズの相性が抜群なのです!)。

「ベイタウン朝市 in スポーツフェスタ」

 

開催日▶2014年3月8日(土)

時 間▶9時~13時(小雨実施。雨天中止)

会 場▶打瀬3丁目公園(スポーツ公園)

内 容▶・生鮮食品、雑貨、模擬店等15店舗が出店

    ※豆NAKANOさんも出店されるようです!おいしいコーヒーとともにぜひ!!

    ・11時より地元ポップス・デュオ「CHICO and JUN」によるLIVE

「まくはりスポーツフェスタ」

 

開催日・時間・会場は同上

内容▶・幕張界隈のプロのスポーツ団体の協力のもと、

    プロの選手やコーチによる体験教室やミニゲームを実施。

    どのスポーツでも時間内であれば何度やってもOK(一部、要事前予約)

   ・参加費(100円)の全額は東日本大震災復興支援に寄付されます

   ・参加者にはもれなく、3月9日に開催される

    QVCマリンフィールドのオープン戦チケットをプレゼント