御宿に笑顔が溢れる三連休!「Performance Festival」 in 牛舎8号〜パフォーマンスにも出店者さんにも注目です

 

Performance Festival

会場:牛舎8号

会期:3月21日(祝)・22日(土)・23日(日)

詳細はFB頁へ

https://www.facebook.com/events/1399156563669087/?fref=ts

今日は御宿町、鶏卵牧場の一角にある「牛舎8号」へ。

愛称「ギュウハチ」は直売所、兼ギャラリー、兼カフェ、兼食堂、兼貸し農園、兼レトロカー展示場、兼イベント会場・・・・・と、カオスのようですが、どこかに楽しさが転がっているわくわくする空間です。この三連休中、「Performance Festival」という、外房エリアには珍しく、大道芸の一大イベントが牛8で行われるとあって足を運んでみました。

 

ちょうど先日勝浦までチラシを配りにいらしてくれた、三雲いおりさんのパフォーマンスが始まったところでした。すごく高さのある一輪車に乗ったりと、あっと驚く芸が披露されます。また、細長い棒をお手玉のように操りながら、

 

「実は紐で繋がってるんです。

 ベイシアで売ってたヤツ。

 もう売り切れですよ」

 

と笑いを誘う話術も実に巧みです(笑)

たくさん集まった子どもたちも楽しそう。中には「ちょっと手伝って」と、いおりさんに駆り出されてしまうちびっ子も。お手伝いしたらバルーンアートのご褒美です。芸人さんと会場との一体感がたまりません。


一方、飲食などの出店者さんも集まっていました。

 

「moonchild」の荒井さんや「kanoco」の小畑さんにばったりして、茂原で鋭意店舗開店準備中の「くろねこ舎」さんのコーヒーのいい香りをくぐり抜けると、オヤ?見なれたお店が・・・。なんと、「ビストロ朝市」でお世話になった、勝浦市のビストロ「au bon accueil(おーぼんあくぃゆ)」さんが出店されているではありませんか。なるかポークのカレーなど、おいしそうな料理がいっぱい並んでいます。

 

どれにしようか迷っていると、「おーぼんさんに魚を卸してますよ」という青年が現われました。彼のおすすめはなんと「シメサバサンド」!しめ鯖がサンドされてしまうとは・・・と若干ためらいましたが、イタリアン風に味付けされたしめ鯖は驚くほどパンとの相性が良いのです。漬け液が程よくパン生地に染み、その食感も絶妙です。


広場では、はるばる山武市からやってきた笑顔コンビが登場。

 

「ほっこりごはんとにっこりおやつ」のmamさん。試食させていただいたら、すんごく香ばし~い自家製グラノーラ!思わず購入しちゃいます。

 

そして、笑顔の代名詞「モバイルカフェ福笑屋」さん!コーヒーもおいしいけど、この笑顔に会いに来たくなります(笑)5月17日にいすみ市の「green+」で行われるコーヒーフェスタが楽しみですね。

 

笑顔溢れるの大道芸の祭典。

日曜日まで開催されます。

春の陽気に誘われて、ちょっと笑いに御宿まで足を伸ばしてみませんか?