地方暮らしで実は見逃せないポイント「データ通信」〜果たして勝浦市の奥地・市野川でもモバイル高速データ通信はできるのでしょうか!?

 

と、いうことで

「auのテザリング」

にすることにしました。

実際、地方で暮らすのに必要なもの。

衣食住とそれを担保する生業、そして人との繋がり

・・・・・いろいろあるかと思いますが、

特に交流や繋がりを重視する場合、現代のこの技術を抜きにした地方暮らしというのはなかなか考えにくいのではないでしょうか。

 

それは「データ通信」です。

 

インターネットもFacebookもSkypeも、データ通信が可能な環境でなければ不都合なことこのうえありません。

 

勝浦市では基本的に光回線が使えるところが多いようで、市野川でもそれは使えるようです。ですが、私は基本的にモバイル通信派で、にいさんちではもちろん勝浦の市街地でも県外でもデータ通信ができるようにしたいのであります。

 

そんなワガママな訳なので、勝浦駅裏に住んでいた昨年度まではイーモバイルのポケットWiFiを使っていました。このイーモバイルの契約にあたっては、勝浦駅の近くにあるパソコンショップ「デジ丸」さんに諸々相談しながら決めました。契約前にデジ丸さんから電波チェック用のポケットWiFiをお借りし、通信状況が大丈夫だということを確認した上で、正式な契約をさせていただきました。不明点を細かに教えていていただけるので、PCショップの少ない勝浦市ではたいへん貴重なお店です(今回の携帯乗り換えの相談ものっていただきました)。

ところが、です。

市野川は勝浦市のなかでも山間の奥まったところにあります。これまでサクサク利用していたポケットWiFiですが、市野川ではまったく反応ナシ。石ころ同様になってしまいます。

 

さらに、私がこれまで契約していたソフトバンクのデータ通信も市野川はまだカバーしきれていないことが分かり、高速データ通信のLTEや4Gはいつのことになるのやら、といった状況でした。

 

実は勝浦市で圧倒的に強いのは「au」です。

すみません、特段auを贔屓したい訳じゃないのですが、実際問題、勝浦で一番サクサク使えるのがauで、三大携帯会社の中で唯一勝浦市にショップがあるのもauなのです。

しかも、市野川でも高速データ通信がauなら今すぐ使えることも分かりました。

 

と、いうことで結論。

市野川移住後のデータ通信は、

 

「auのテザリング」

 

でやることにしました。

 

テザリングはスマホ自体がポケットWiFi機能として使えるようになるもの。高速データ通信で使えるのは7ギガバイトまでというデメリットはあるのですが、動画で映画を見るわけではありませんし、まぁいいかなと割り切りました。スマホとauのポケットWiFiを二つ契約するよりも安いこともあり、テザリングを選択することにしました。

 

こうしてこれまで、ソフトバンクのガラケー(携帯電話)&イーモバイルのポケットWiFiという二刀流だったのを、すっきり一本化することができました。もちろん市野川の古民家でもばっちりLTEで通信できていますよ。

今回、改めて地方暮らし、移住に際して、

データ通信環境の重要性を認識させられたのでありました。