こぉんなおっきなタケノコを幕張にお持ちします(あ、小さいのもあります)。着々と準備が進行中

 

明日のベイタウン朝市の出店に向けて、

準備がほぼ完了しました。

タケノコは本日、千葉さんと高旨さんのタケノコ山から収穫。ぷっくりでかでかとしたタケノコが見事に獲れました。

縁台でお茶っこ飲みながら休憩中
縁台でお茶っこ飲みながら休憩中

小振りのタケノコもありますので、少量使いたいという方もOKですよ。粘土質の土壌でゆっくり地中で育ったタケノコはあくが少なく、掘れた当日なら湯がくことなくダイレクトに味噌汁に入れて、その香りをフルに楽しむことができます。一度下茹ですれば、煮物や酢漬、メンマなどに加工ができますし、また、和風パスタにすると春の雰囲気がでます。

 

そうそう、「イチノ米」の1キロパックも販売では初デビュー!

8個限定で販売させていただきます。

また、タケノコ掘りのチラシや勝浦市の観光パンフをはじめ、人気の勝浦タンタンメン、最近話題上昇中の勝浦朝市寄席などのチラシ,市内在住のイラストレーター・杉本はるみさんの移住体験漫画(数部限定)を無料配布致しますので、GW の勝浦観光プラン等にぜひお役立てください。

 

準備を進めていると、千葉さんが名古屋からの出張に戻って来て、なんと味噌カツ駅弁の差し入れをしてくれました。おかげさまでスタミナがつきます!

明日、営農組合長とともに、張り切って勝浦・市野川をPRしに参上致します。