かずさパン物語(2)「ありがとう」のある仕事に目覚めた女性が、生き方の軸をパンに込める~木更津市「手作りパン M.ROSA」(後編)

 

世代を超えて愛されるパンを

食パンやフランスパンなどにはホシノ天然酵母、カンパーニュには自家製りんご酵母を使い、デニッシュやブリオッシュには少量のイーストで低温発酵させます。パンにより酵母を使い分けることで、多彩なおいしさを生み出しています
食パンやフランスパンなどにはホシノ天然酵母、カンパーニュには自家製りんご酵母を使い、デニッシュやブリオッシュには少量のイーストで低温発酵させます。パンにより酵母を使い分けることで、多彩なおいしさを生み出しています

工場閉鎖までの期間中、尾辻さんは会社勤めの傍ら家の改装に着手し始めました。

 

「最初は倉庫を改装しようと考えたんですけど

 水回りや電気関係が大変で。

 そこで『リビングを私に頂戴!』と

 夫にお願いしたらOKしてくれたんです」

 

と、尾辻さんは笑いながら当時を振り返ります。旦那さんも改修を楽しまれていたようで(?)、ホームセンターで購入した鳥避け用のフクロウの置物を屋根の上に設置。

 

「パン屋はあそこのフクロウの家ね」

 

などと云われるようになったそう。

新古品の製パン機械もネットを通じて入手できました。また、小中学校の模擬店などに出店しながらパンを販売していたことで、後々のお得意様と繋がっていくことができたのです。

仕込みは朝4時頃から始まります
仕込みは朝4時頃から始まります

「仕事は好きじゃなかった、

 お金を稼ぐ手段のようで。

 そして『ありがとう』がないんです。

 こうやってみましたって言ってみても、

 やって当たり前でしょって。

 辞めて良かったんだ、

 案ずるより産むが易し、と思います。

 でも、26年間の勤め生活にも感謝もしてるんです。

 我慢することが身に付きましたし。

 辞めてから自然と(色々な人と)繋がるようになっていきました」

 

一方で、尾辻さんは

 

「ブルーになったこともあります。

 一時期、パンの練習に入る事すら嫌になったことがある」

 

と打ち明けます。スペインに巡礼の道を歩きに行く機会を得たのは、そんな頃でした。

 

「みんな仕事していなんです。

 スペインの男の子が『就職活動中なんだ』って。

 どこに就職したいの?って訊くと、

 『マカオに自家用ジェット持ってる富豪がいっぱいいるだろ?

 そのパイロットになりたいんだ』って。

 自分の地域、いや国すら越えているんです。

 日本人ってなんて考えが狭いんだろうって思った。

 向こうの人は、お金が無くても歩きに出る。

 お金が無いなら無いなりに楽しむ人たちがいたんです。

 帰国したら、自然と

 『さあ、パン屋やろう!』

 っていう気持ちになってましたね」

 

そして2013年1月、田園の片隅でオープンの日を迎えたのでした。

当初はこのような場所ではお客さんは来ないのではと、ご近所さんから心配されましたが、今では毎週予約が入るほどです。

 

店は一人で切り盛りしていますが、そのパンの種類は多岐にわたります。

胡桃がごろごろ入ったシナモンロール
胡桃がごろごろ入ったシナモンロール
生地の香ばしさに包まれた、爽やかなオレンジピールの甘さが魅力的。オレンジミルクフランス
生地の香ばしさに包まれた、爽やかなオレンジピールの甘さが魅力的。オレンジミルクフランス
フーガス(アンチョビオリーブ)。香り高く酸味の利いたオリーブの実がゴロゴロ。ビールが欲しくなります
フーガス(アンチョビオリーブ)。香り高く酸味の利いたオリーブの実がゴロゴロ。ビールが欲しくなります

「このパンだけ、という風にはしていません。

 でも、自分の個性、芯はしっかり持つようにしています。

 結局はおいしくなければ、

 おいしさを評価してもらわなければ」

 

そう語る、尾辻さん。

ほんとうに幸せを感じられる生き方、仕事のあり方を、葛藤と迷いの中から少しずつ見いだしてきたその「生きる軸」は感謝の心となって、パンの楽しそうな表情、そしてそのおいしさとなって滲み出ているのです。

 

「地元の農家の方がお茶菓子用に買ってくれて、

 子どもたちは駄菓子屋感覚で立ち寄ってくれる。

 片手にパンを持ちながら、食べながら帰ったり」

 

そんなことを、「気さくな店主」に話すと、

 

『そうそう、パン屋ってそうあるべきなんだよ~』

 

と、エール贈られました。

 

では、次は「気さくな店主」にエールを贈られた、もうひとつのお店を訪ねてみる事にしましょう。

 

 

 

■手作りパン M.ROSA(ロサ)

木更津市大稲158-3

10時~16時(売り切れ次第終了)

月・水・金・日定休

blog「木更津市お家でパン屋さん」 → ● 

 

■千葉県のパン事情の今を詰め込んだ『休日のパン屋さん 千葉 増補版』、幹書房さんより発売になりました。60軒のおいしさを、ご堪能あれ!

幹書房webサイト →  ● 

 

 

 

<<<前へ   次へ>>>