茂原・藻原寺「がらくた骨董市」へ潜入!ワイヤーワークやミシン台、古い本立て、ほおずきの苔玉などを買い求めました

「がらくた骨董市&フリーマーケット」

第1土曜・第3土曜に定期開催

9時頃~13時頃 雨天中止

会場は藻原寺(茂原市茂原1201)

壷や皿だけではなく、着物や編みかご、農具・工具など、幅広いジャンルのものたちが集います。トンボ玉や苔玉、野菜の販売もありました
壷や皿だけではなく、着物や編みかご、農具・工具など、幅広いジャンルのものたちが集います。トンボ玉や苔玉、野菜の販売もありました

久しぶりに茂原市にある古刹、藻原寺(そうげんじ)へ。

藻原寺は日蓮宗のお寺で、多宝塔式の山門がランドマークです。


実は、この藻原寺の敷地内を会場に、毎月第1土曜日と、第3土曜日に「藻原寺がらくた骨董市&フリーマーケット」が行われているのです。

入口には沖縄のシーサーのような狛犬が・・・
入口には沖縄のシーサーのような狛犬が・・・

第1は手持ち出店で骨董が多い一方、第3は車での出店でフリマ的なお店がより出店されるようです。会場内には実行委員の方による案内ブースもあり、年間スケジュールを配布しています(主催は藻原寺になっていますね)。

※9月20日は中止と書かれています

この日の茂原は気温が35度まで上がるという酷暑。

 

「普段はもっとお客さんがいるよ。

 いやぁ、、、この暑さじゃねぇ、、、」

 

とこぼす、この前ウチに廃品回収に来てくれたおっちゃん。

・・・って、おっちゃん!?出店してたんだ!!

こんな思わぬ出会いも、また骨董市の魅力(?)です。

 

さて、今回の骨董市潜入の狙いは古民家・にいさんちの照明器具に付ける、硝子のランプシェード。これまで印西・木下骨董市や市原・国分寺骨董市でコツコツ買いだめてきましたが、まだまだ足りていません。果たして今回、見つけることができるでしょうか?

 

さっそく会場内を物色。

各露店では多種多様なものが待ち受けています。

衣類や生地は、露店に鮮やかな色を添えます
衣類や生地は、露店に鮮やかな色を添えます
前掛けは幾つかの露店で扱っていました
前掛けは幾つかの露店で扱っていました

水草のホテイアオイ。うちの古民家には、向いの千葉さんから頂いたものがあります
水草のホテイアオイ。うちの古民家には、向いの千葉さんから頂いたものがあります
おしゃれにハンギングバスケット
おしゃれにハンギングバスケット

真空管アンプも(ただし、音は保証できませんとの注意書きが)
真空管アンプも(ただし、音は保証できませんとの注意書きが)
コレは・・・どう活用するか、悩ませるアイテムです
コレは・・・どう活用するか、悩ませるアイテムです

おもしろいものがいっぱいでしたが、残念ながら今回はランプシェードとの出会いは果たせませんでした・・・。しかしながら、「これは使える!」というものに巡り会い、幾つか購入しました。

 

まずは、四街道市から出店の「ワイヤー工房M」さん。

なんと、このオートバイの置物もワイヤーで作ってしまうのです。

このワイヤー工房Mさんではポストカード入れを購入。

でも、私は別の用途に使っちゃいます。

ハイ、コーヒーのドリップペーパーです。

こうしてドリップペーパーは「仕舞うもの」から「魅せるもの」に格上げです(笑)

 

そして、古い本立てや引き出しのパーツ、そしてレトロな足踏みミシンの台座部を購入(値切りました・笑)。

「コレもういらないんだよね」と、たくさんレコードを頂いてしまいました。でも鳴らすものがない・・・
「コレもういらないんだよね」と、たくさんレコードを頂いてしまいました。でも鳴らすものがない・・・

これらはこのようにアレンジしました。

ミシン台座には、祖母の裁縫用の板を天板に。ほおずきの苔玉も骨董市で購入したものです
ミシン台座には、祖母の裁縫用の板を天板に。ほおずきの苔玉も骨董市で購入したものです

ランプシェードを気を長くしてまた探すことに致しましょう。

それにしても、暑かった・・・!!