Banzai Yoga Style × 市野川にいさんち〜雨垂れの音をBGMに、「古民家ヨガ」第1回目を開催しました!

清々しい、朝のひとときを 

今日は市野川のにいさんちで「古民家ヨガ」。インストラクターにBanzai Yoga Styleの中村奈苗さんを迎えて、古民家視察も兼ねての「視察ヨガ」でした。初回にも関わらず、地元勝浦や遠くは東金からご参加いただきました。豪雨の中ありがとうございます。


私も思い切りヨガに参加していたので、すみません、写真を撮っていませんでした。掲載の写真はBanzai Cafeの中村健太郎さんに記念撮影していただいた、笑顔のショットです!


私は昔、取材で体験とも言えないくらいのほんのさわりだけヨガに触れたことがありましたが、「痛い」記憶しかありませんでした(どれだけ身体が硬いのか・笑)。


ところがどっこい、今回のBanzai Yogaは、自分が気持ちいい、このくらいがちょうどいいというところまでで、無理なく身体を動かせるので、たいへん心地よいものでした。


呼吸を意識する、というところから教えていただいたのですが(ダイビングの呼吸法をレクチャーしていただいたのを思い出しました・笑。奈苗さんはダイビングのインストラクターでもあります)、はじめはメンドウな感覚でしたが、だんだんそれが「リズム」のようになっていって、身体を緩めたり締めたりする感覚が面白くなってきました。コリがほぐされた後に、息をゆっくり吐いて身体を緩める。この一連のリズムがなんとも心地よいのです。


不思議なもので、何か目に見える物体が身体から出ている訳ではないのですが、心地よい脱力感のそのすぐ後に、すぅっと軽くなるような感覚を覚えるのです。背筋もシャンとした感じ。


「別のこと考えると倒れちゃう(笑)」


と、片足立ちの鷲のポーズは慣れないとちょっと難しいかもしれませんが、


「お腹のチャックを真上に上げるよう」

「頭のてっぺんから上に引っ張られているよう」


それを息を止めずに呼吸しながらイメージする(イメージすることが大事だそう)。そこに集中できると(若干足がプルプルなりながらも)意外に立ち続けられるので、面白いものです。いやぁ、片足立ちの「鷲のポーズ」ハマりそう(奈苗さんは歯を磨きながらこのポーズができるというから驚愕!)。


また、今回はあいにくの雨模様でしたが、これが意外に良くて、軒から落ちる雨垂れの音が、雑念を綺麗に払ってくれました。


終了後のおしゃべりもまた愉しく、なんとも清々しい時間でした。

みなさん、ありがとうございました!

またぜひ来月もやりましょう~