【入荷しました】『エガヨガ』(江頭2:50著 自由国民社)〜『エガ…それは、ヨガを超越したもの。肉体の破壊。精神の破壊だ』(本文より)・・・一体この本、大丈夫なのだろうか?そしてこの本を仕入れる私って・・・

注文をしてから後悔の念に襲われるも、送られてきた本を開くと、クククゥー、と笑いを抑えられない自分がいる・・・古民家ヨガのお供に、『ココロとカラダにがっぺキク!』エガヨガ本、いかが・・・ですか?

『エガヨガ』(江頭2:50著 自由国民社)1512円(税込)

明日は「Banazai Yoga Style」の中村奈苗さんによる「古民家ヨガ」の開催日です。今回はBanzai Cafeさんのスムージに、勝浦の秘境で養蜂をされている中林養蜂園の蜂蜜を使ったトースト付。さらに、今回からフライヤーに勝浦市在住のイラストレーター、杉本はるみさんのイラストにご登場いただき、まさに勝浦コラボな(しかも皆移住者!)古民家ヨガでございます。


その杉本さんと、フライヤーの打ち合わせの際、「ちょっと面白いヨガの本があるんです」と、杉本さんがニヤリとしながら引っぱり出してこられたのが、この驚愕のヨガ本・・・否、「エガ」本である『エガヨガ』であります!

見開きページのうち、右ページは通常の真面目そうな女性ヨガインストラクターによるポーズが。一方、左頁にはお馴染みの江頭2:50(えがしらにじごじゅっぷん)ことエガちゃんが繰り広げる「エガ」のポーズが展開されます。その構成があまりに巧みで、あまりにもコミカルなのです。


※エガ=『それは、ヨガを超越したもの。肉体の破壊。精神の破壊だ。しかしそこから、新しい自分がきっと見えてくるはずだ。いや、見えてこないかもしれない』

※エガー=エガの修行者(いずれも本文より)


誌面は「準備」→「基本」→「動物」→「高度」の順に「エガ」レッスンがステップアップしていく構成になっています。「動物」がよくわかりませんが(笑)

ステップ1の「準備」編。ヨガは清らかな「蓮華座」。一方、エガは早くもイッちゃってる「神降臨」
ステップ1の「準備」編。ヨガは清らかな「蓮華座」。一方、エガは早くもイッちゃってる「神降臨」
お馴染みの「がっぺ むかつく」。ヨガの「木のポーズ」との対照がなんともいえません
お馴染みの「がっぺ むかつく」。ヨガの「木のポーズ」との対照がなんともいえません
それぞれのポーズに対して解説があります。「エガ」には、このポーズをすることによるリスク「エガリスク」が掲載されています
それぞれのポーズに対して解説があります。「エガ」には、このポーズをすることによるリスク「エガリスク」が掲載されています
ステップ2の「基本」に出てくる「江頭アタック」の「エガリスク」。『転倒によるケガ 着地時の肉ばなれ』のリスクがあるそうです・・・
ステップ2の「基本」に出てくる「江頭アタック」の「エガリスク」。『転倒によるケガ 着地時の肉ばなれ』のリスクがあるそうです・・・
私的に好きなのは、フェススヨガ、ならぬ「フェイスエガ」
私的に好きなのは、フェススヨガ、ならぬ「フェイスエガ」
ステップが上がるとさらにヒートアップ。謎の「動物」ステップ・・・本当に動物だ・・・(し、舌が出てる)
ステップが上がるとさらにヒートアップ。謎の「動物」ステップ・・・本当に動物だ・・・(し、舌が出てる)
そして禁断の「袋とじ」!もはやここには書けません
そして禁断の「袋とじ」!もはやここには書けません

何を血迷ったか、気が付けば私は発行元である「自由国民社」さんに連絡をとっていました。これは欲しいという方がいるに違いない、、、だって、こんなにケッサクなんだもの!!10冊も発注してしまいました。頼んだ後に凄まじい後悔の念に襲われました。沈黙の中、届けられた『エガヨガ』のページをめくってみると・・・クッ、やっぱりウケる(笑)


と、いうことで、古民家にいさんちでこの『エガヨガ』、さりげなく販売させていただきます。価格は1512円(税込)。自分用にはもちろん、ユーモアをお裾分けしたいという贈答利用にもOKです(贈答後のトラブルの責任は一切負いません・笑)。


はい、そんなところで、明日はエガ、、、ではなく、古民家「ヨガ」でございます。

明日も清々しく愉しい一日になることを願っております。

ご参加の皆様、お気をつけてお越し下さいませ。