「Banzai Yoga Style 古民家ヨガ vol.5」〜今回はヨガで身体をあたためたら「Banzai雑煮」を戴きます!勝浦朝市の野菜や、市野川「高旨農園」さんのお餅、そして「東灘醸造」さんの酒粕で甘酒を味わいました

今回も雨音を訊きながらの古民家ヨガ。お雑煮が大好評でした!

本日の第5回目の古民家ヨガ。今回は悪天候にも関わらず5名様にご参加いただきました。前回に引き続き、風吹き荒れる雨模様・・・なぜかヨガの日は雨多し(笑)。でも、雨音を訊きながらのヨガもまた格別です。

ヨガの開始前に、自然と恒例になった「房総おいしい御醤油の会」で仕込んでいる醤油の諸味天地返しを、参加者の皆様に体験していただきます。


毎回諸味の試食をして頂いているのですが、当初は「カビっぽい?」と、まだ未熟成な味わいだったのが、ここ最近はうま味のあるしょっぱさに。搾るのが今から愉しみです。ご協力いただいた参加者のみなさま、ご協力どうもありがとうございました!


そして、インストラクター、「Banzai Yoga Style」中村奈苗さんによるヨガタイム。今回も子宮美人ヨガと、身体をあたためるヨガ(寒い古民家でスミマセン。今回はストーブ3台体制で臨みました)。今回は私も(男性ではありますが)ほぼフル参加させていただきました。普段伸ばしていないところを伸ばしたりすることで、身体がいい具合に緩んでいくのがわかります。無理なく、実に心地良いひと時でした。


そしてヨガのあとは記念撮影!

みなさま、お疲れさまでした~。

そしてお楽しみの「かつうランチ」タイム!

Banzai Cafeの中村健太郎さんからケータリングしていただいた料理の数々が登場!今回は前回を打って変わって「Banzai雑煮」をメインとした和風料理です。


先日、奈苗さんと健太郎さんに、日本三大朝市のひとつ「勝浦朝市」食材に買い出しに行っていただき、黄色いニンジンや小松菜などを入手していただきお雑煮の具材に。一方、古民家の所在地と同じ市野川集落にある「高旨農園」さんから、昨日搗いたばかりのツキミモチ(餅米)のお餅も。黄色いニンジンは甘みが強く、お餅は「ヤバい、これめっちゃ旨い!」と奈苗さんがお持ち帰りするほどの(笑)柔らかでお米の味わいの深いものでした。

甘酒は勝浦市にある造り酒屋「東灘醸造」さんの酒粕を使ったもの。すごく香り高く、驚きました。さらに、私の秘蔵食材「勝浦若潮高校」のあんこをお蔵出し(昔、朝市で日にち限定で入手できたのですが、もう販売されていないものです)。デザートがわりに味わいました。今回もヨガの清々しい時間、そしてその後の団欒のひととき(なぜかスイーツ話に盛り上がりましたね・笑)。ご参加のみなさな、そして準備していただいた中村ご夫妻、ありがとうございました!!

また来月も、ぜひよろしくお願い申し上げます。