北総の風土の気配を感じながら、美しい喫茶の時間を〜印西市「紅茶と食と台所 糸」

2/2-2/13は「lager! lager!」が開催されます

澄み切った冬の空気を湛える印旛沼。

鏡のような湖面に、

北総の風と土の匂い、

そして街の気配が溶け込んでいます。

ゆるゆるとした印旛の自然と、

開発著しい成田スカイアクセス沿線。

ゆっくりと視界を横切る水鳥が湖面を揺らし、

時が流れている事を知らせてくれます。

水辺の北総ドライブ。

印旛沼のさらに北、印西牧の原の新しい住宅地の中に迷い込みます。北総・印旛の風土を携えた光が、カフェの中にまで舞い降りています。

■「紅茶と食と台所 糸」

印西市草深2484-6

blog →  ● 


すっかりご無沙汰してしていました。『千葉 里山カフェ』(グラフィス刊)での取材で訪ねて以来の訪問でしたので、変わらぬ店主のめいさんの笑顔を見た時、ほっとしました(めいさんの移動販売時代からオープンに至る迄のストーリーは、ぜひ『千葉 里山カフェ』をご覧下さい)。この日は織物の作家さん「ひびこ」さんもいらしていました。ひびこさんのティーコゼー、ふんわりふくよかな表情でかわいいんです。


善積農園さんのリンゴタルトにストレートフルーツティーを戴きます。

甘いやかな香りと舞い上がるような心地良い酸味。

ドライフルーツとリンゴの果実で淹れられたフルーツティーの香りの余韻と、窓から降り注ぐ光の姿。「糸」というカフェを、五感で感じる。そんな時の過ごし方は、とびきり贅沢だなと、改めて思います。

蜂蜜を入れても美味しく味わえます
蜂蜜を入れても美味しく味わえます

「紅茶と食と台所 糸」では2月初旬、催しが行われるそうですよ。日常の中にアウトドアを取り入れる、そんな愉しげな暮らしのスタイルが登場します。ぜひFBをチェックしてみてくださいね。

「lager! lager!」

2015年2月2日[月]ー2月13日[金]※7日は休み


・直井真奈美(陶)

・富山孝一(木工)

・ひびこ(織)

・いちにのさん(洋服 タープカバー ティピ)

・しゅんしゅん(素描 ポストカード)

・吉田周平(写真 ポストカード)

・珈琲Harold(自家焙煎珈琲豆ときどき喫茶)

・hutte du miel(はちみつ)


【8日のみ】(8日はマルシェも予定)

・カナパン(パン)

・kiredo(ピタパンサンド)

・たけおごはん(おやつなど)

…and more