Banzai Yoga Style 古民家ヨガ vol.10 〜 初のサンセットヨガと、朝市ベジタブルそうめんを味わいながらの団欒の時間。そして蛍観賞へ

記念すべき10回目の古民家ヨガは満員御礼。蛍観賞も楽しみました

古民家の縁側で記念撮影です
古民家の縁側で記念撮影です

昨日はインストラクターにBanzai Yoga Styleの中村奈苗さんを迎えての「古民家ヨガ」でした。今回は記念すべき10回目にして、初めてのサンセットヨガ。いつも通り、第2木曜開催というのは同じですが、午前中ではなく夕方からの開催です。ちょうど勝浦の奥座敷、市野川では蛍の見られる時季。せっかくですので、ヨガの後に蛍も観賞してもらおう、ということで夕方からの時間にさせていただきました。

 

関東はすでに梅雨入りして、昨日も夜には雨の予報となっていましたが、なんとか天気が持ってくれて、薄日が差し込むくらいでした。

古民家にいさんち向かいの広場では、地元の方々の植えた紫陽花が見頃を迎えていました
古民家にいさんち向かいの広場では、地元の方々の植えた紫陽花が見頃を迎えていました

今回は地元のほか、木更津や、遠くは東京からお客さんにお越しいただき、おかげさまで満員御礼。いつもは、ゆったりと私もヨガに参加しながらその風景を写真に撮らせていただいたりしていたのですが、この日は配膳やお振る舞い用のハーブティー&コーヒーの用意など、おもてなしの準備に。


そしてお楽しみ。

Banzai Cafeマスター、健太郎にケータリングしていただいた「かつうランチ」・・・ではないですね(笑)。今回は夕食です。当日、勝浦朝市で仕入れた野菜を使った「朝市ベジタブルそうめん」をメインに、肉じゃが、勝浦のワカメ入りのお味噌汁と、勝浦な夕餉に。

こちら、なんとそうめんです!具だくさんでしょ?・・・すんません、ちょっと写真ぶれちゃってます
こちら、なんとそうめんです!具だくさんでしょ?・・・すんません、ちょっと写真ぶれちゃってます

やっぱりお食事の団欒はいいですね。会話が弾みます。

東京の方もいらっしゃったせいか、なぜか南房総に多い地元系スーパー「おどや」など、ローカルネタで盛り上がったり(笑)予想外に、焚いていた蚊取り線香も香りも話題になりましたね(うちは除虫菊の蚊取りなんですよ)。さらに、木更津の方とは面白いことに共通のある「カフェ」で繫がりがあったりと、なかなかにわくわくする展開でした。今後、繫がりが発展していくと面白いですね〜。

団欒の時間です。軒の深い古民家ならではの仄暗さも、たまにはいいでしょ?・・・すんません、また写真ぶれちゃってます・・・
団欒の時間です。軒の深い古民家ならではの仄暗さも、たまにはいいでしょ?・・・すんません、また写真ぶれちゃってます・・・

食後は、この時季だけのスペシャルなオプショナル企画、蛍観察ウオークです!いえ、ウォークというほどのことはなく、実はウチのすぐ近くが蛍スポットなんですけどね(笑)月曜日の下見の時よりは若干数が少なかったものの、蛍が目の前で舞ってくれました。歓声を挙げて笑顔になられている姿を見ていると、こちらも嬉しくなります。こういう里山の環境が残っていることに本当に感謝です。ただ、今回は写真がまるきりダメです。言い訳するとちょっとバテ気味だったのもあるんですが(本当言い訳です・笑)。インストラクターの奈苗さんがばっちり記録写真を撮っていてくれていますので、よろしければこちらをご覧下さいませ。

 

■Banzai Yoga Style ブログ →  ● 

 

レポートではお伝えしきれない部分が多分にあるのですが、いつもの午前中のヨガとは違った魅力のある、素晴らしいヨガ時間でした。そして皆さんの楽しそうな笑顔がなにより印象的でした。どうもありがとうございました!

 

さて、次回の古民家ヨガもスペシャルバージョン。

7月11日・12日二日間のリトリートとなります。

二日間参加はもちろん、スポット的に各日に行うヨガへの参加もOKとなります。また後日詳報させていただきますのでお楽しみに!