Banzai Yoga Style 古民家ヨガスペシャル!勝浦湾を望む絶景パークヨガ&古民家キャンドルヨガで勝浦の海山満喫ヨガとなりました

二日間にわたるリトリートヨガ。

アーユルヴェーダワークショップも行いました

勝浦市八幡岬公園でのパークヨガ。海原を前にした絶景で、潮風を感じながら
勝浦市八幡岬公園でのパークヨガ。海原を前にした絶景で、潮風を感じながら

ヨガインストラクターの中村奈苗さんをお迎えして毎月第二木曜に行っていた「Banzai Yoga Style 古民家ヨガ」。7月はスペシャルバージョンで二日間にわたるリトリートヨガとして、先日の土日に開催しました。


初日に勝浦湾を望む絶景の公園、八幡岬公園にてパークヨガを行った後、舞台を山手の地区、市野川の古民家に移し、夜はアーユルヴェーダワークショップ(インド伝統医療)と古民家ヨガ。翌日は朝ヨガと、アーユルヴェーダワークショップの続き、という流れ。勝浦の海と山、両方の環境の中でヨガを行いつつ、自分のドーシャ(アーユルヴェーダにおける体質)を知る、盛りだくさんの内容です。


まずは八幡岬公園でのパークヨガから。

ずーっと雨続きだっただけに、天気が心配でしたが、両日とももう光が眩しいほどの快晴!!


もちろん最後はお決まりの記念撮影です
もちろん最後はお決まりの記念撮影です

夕暮れとともに会場を市野川の「古民家にいさんち」へ移して、まずはお楽しみ、Banzai Cafeマスター、健太郎さんによるケータリングスペシャルディナー。勝浦のサザエを使った「サザエカレー」です!肝をルゥに生かした、味わい深いカレー。身の食感もたまりませんね。まわりを固めるサラダは勝浦朝市で購入したもの。

房総海岸地域では、かつて肉が高価だった時代、代替食材としてサザエを用いたと云われています。今も勝浦市、鴨川市、南房総市などでサザエカレーを出すお店があります
房総海岸地域では、かつて肉が高価だった時代、代替食材としてサザエを用いたと云われています。今も勝浦市、鴨川市、南房総市などでサザエカレーを出すお店があります

田舎の古民家にカレーの匂い。なんだか合宿に来たみたいです(笑)

ヒグラシやウシガエルの声が古民家を吹き抜ける風にのって聞こえてきます。古民家は本当に風の通りがよく、夏はすこぶる快適です。


そしてアーユルヴェーダワークショップ。


私たちの心身を支配するドーシャと呼ばれる三要素に「ヴァーダ」「カパ」「ピッタ」があります。項目をチェックして検証したうえで、自分がどの要素が強いのかを知ります(翌朝はストレスフリーな生活を目指し、自らの傾向を元にしたライフスタイル、食べ物、ヨガスタイルを検証しました)。

みなさん真剣です!
みなさん真剣です!

私は元々「ピッタ」らしかったのですが「カパ」の方向性に向かい、三要素のバランスもかつてよりは整ってきた感じがしました。これも勝浦市への移住効果なのでしょうか?まぁ、確かに腸の調子も良くなりストレスは半減してるのは間違いないでしょう(笑)


そしてこの日最後のリラックスヨガ。

なんと、古民家にキャンドルを点けてのキャンドルヨガ。古民家に映える火影。なんともいえない空間です。

すみません、かなりぶれちゃってます・・・
すみません、かなりぶれちゃってます・・・
終わった後はお決まりの記念撮影!
終わった後はお決まりの記念撮影!

翌朝は朝ヨガから。

吹き渡る風が本当に心地いいです。さすが夏に重きを置いた古民家。その本領発揮です(冬は寒いですが・笑)。

朝食もBanzai Cafeからのケータリング。

すっきりと飲みやすい野菜のスムージーに、アサイーボウル。パンには勝浦のキウイフルーツを使ったジャムをたっぷり付けて。

食後はワークショップの続き。ストレスフリーな生活を目指し、自らの傾向を元にしたライフスタイル、食べ物、ヨガスタイルを検証しました。


そしてやっぱり最後は記念撮影です(笑)

二日間にわたりみなさま、ありがとうございました!

そしてインストラクターの奈苗さん、お食事を作っていただいた健太郎さんもお疲れ様です。


来月からは通常の第二木曜の古民家ヨガとなります。

またどうぞ、よろしくお願い致します。