古民家、晩秋の庭〜色彩を光の中に放って。畑ではラディッシュの収穫です

裏庭の畑ではラディッシュが食べ頃に

Posted on 2015.11.11

「柿の天の川」のようになっていた古民家の庭の上空(今年は当たり年だったようです)。最近になって南天や柚子、そして木々の紅葉が彩りをさらに添えるようになってきました。よく晴れた日の晩秋の色彩は、絹のような光を纏って、美しくもはかない輝きを演出してくれます。本格的な冬を前に、内に秘めた彩りを振り絞るように光の中に放っています。


裏の畑では今夏、盛岡の神子田朝市で購入したゴーヤ苗が見事な活躍ぶりで大豊作。一年かけて土壌改良した甲斐がありました(野菜屑を地中で熟成させて切り返す・・・というのを繰り返していたんです)。シソも終わって今は、9月に種まきしたラディッシュが元気いっぱいです。


こんな晩秋の古民家にて、明日は「Banzai Yoga Style 古民家ヨガ」です。ご希望の方には醤油諸味の天地返し体験もOK。うららかな里山の古民家で、ゆったりとした時間をお楽しみくださいね。