Banzai Yoga Style 古民家ヨガvol.17〜「お正月YOGA」は地元市野川から高旨粧一さんのツキモモチのお餅が登場!そして甘酒スムージーは意外な美味しさでした

寒さに固くなった身体を、ゆっくりとほぐして。

Posted on 2016.1.14

いつものお決まり。みなさんと記念撮影!
いつものお決まり。みなさんと記念撮影!

今日はインストラクターにBanzai Yoga Styleの中村奈苗さんを迎えての「古民家ヨガ」の日。ここ数日ぐっと冷え込んで、ここ市野川では連日霜がおりるほどの寒さですが(池も凍っていました)。勝浦は海辺の地区は海洋性の気候で比較的暖かいのですが、古民家のあるエリアは内陸性で、海辺よりも5℃くらい最低気温が低いなんて日がざらにあります。そんな寒さももろともせず(!?)近隣の勝浦、大多喜のほか、茂原や遠くは木更津からお客さんにいらしていただきました。誠にありがとうございます!

 

今回は私もヨガに参加させて頂きましたが、寒さで凝り固まった身体が(笑)、じわーっとほぐされていくのが実感でき、最後のシャバアサナでは身体が軽くて本当に心地良い時間でした。

ヨガの後は、Banzai Cafeマスター、健太郎にケータリングしていただいた「かつうランチ」。今回は「Yo賀新年 お正月YOGA」ということでお餅が登場!

 

今回は古民家のある市野川集落より、高旨粧一さんのご協力をいただきました。栽培されている「ツキミモチ」という餅米を、前日に搗いて頂き、今朝持って来て頂いたのです(わざわざありがとうございました!)。勝浦朝市の野菜やウチの庭の柚子を使った「朝市雑煮」で1個、きな粉で2個それぞれ戴きました。さすがに3つじゃ多いかなと思ってもいたのですがそれはまったくの杞憂に。おいしいおいしい!と大好評でみなさん見事に完食でした!

 

また、酒粕に豆乳、そしてナッツを混ぜた奈苗さんお気に入りの「甘酒スムージー」は初めての味わい!クセがなく、甘みとナッツの香りとで、たいへん飲みやすくビックリしました。デザート感覚でクイっといけちゃいますね!!

古民家ヨガではお馴染みの勝浦朝市・平賀さんの黄色いニンジンもお目見え
古民家ヨガではお馴染みの勝浦朝市・平賀さんの黄色いニンジンもお目見え

意外に飲みやすくてびっくりだった「甘酒スムージー」
意外に飲みやすくてびっくりだった「甘酒スムージー」

今回も楽しい時間でしたね!みなさま、お越しいただきどうもありがとうございました。

 

さて、次回はいつもとは異なり、第1木曜日の実施です。2月4日[木]となりますのでご注意ください。そしてこの古民家ヨガですが、年度末で一旦ここ古民家にいさんちで行う古民家ヨガは終了となります。残りは2月と3月の2回となりますので、この機会にぜひお越しいただければと思います。また次回も宜しくお願い致します。