「Kujukuri marche at Sghr」「佐倉城下町一箱古本市」にお越しのみなさま、どうもありがとうございました。

出店しながら私も催しを楽しませていただきました♫

三週間にわたる西日本一周の旅から戻るや、立て続けにイベントに出店させていただきました。まずは九十九里町にあるハンドメイドガラス工房「スガハラガラス」さんの敷地内で行われた「Kujukuri marche」へ。木漏れ日の中、手づくりの雑貨や食べ物、賑やかな笑顔がいっぱい。新緑の緑に囲まれて、本当に素敵なものづくり空間に!

気温が上がり、福笑屋さんのアイスコーヒーをくっと一杯やるのが最高でした!
気温が上がり、福笑屋さんのアイスコーヒーをくっと一杯やるのが最高でした!
手芸雑貨を並べるトネリコ舎さん。木更津の「カフェノタビ」でもご一緒でした
手芸雑貨を並べるトネリコ舎さん。木更津の「カフェノタビ」でもご一緒でした

印西で有機農業をされている柴海農園さんのタケノコのピクルス、これ美味しかったです(笑)
印西で有機農業をされている柴海農園さんのタケノコのピクルス、これ美味しかったです(笑)

続いての出店は「佐倉城下町一箱古本市」。当日佐倉城址公園で行われていた「アート&クラフトフェア チバ にわのわ」の関連イベント「まちのわ」の一部企画として行われた古本市で、今回で第二回目の開催です。本好きの方はもちろん、町めぐりに訪れた方もついでに寄っていただいて、町ぐるみで町全体の楽しさを醸し出されている、本当に雰囲気のいい催しです。私もついつい界隈を巡って楽しんじゃいました(笑)

ほかの一箱店主さんの様子。絵本が大人気でしたね(笑)
ほかの一箱店主さんの様子。絵本が大人気でしたね(笑)
ムーンライトブックストアの佐倉店では新刊『哲学者に会いにゆこう』の著者田中さをりさんと、ミュージシャン風間コレヒコさんの対談が行われました(訊きに行きたかった〜!)
ムーンライトブックストアの佐倉店では新刊『哲学者に会いにゆこう』の著者田中さをりさんと、ミュージシャン風間コレヒコさんの対談が行われました(訊きに行きたかった〜!)
市内各所で出店があり、ワークショップが行われていました
市内各所で出店があり、ワークショップが行われていました
実は一箱店主用のテントはなんと主催者の一人Kさんが自作し貸し出してくれたのです!しかもこのミニテント、釘を使わないユニット式で組み立て・解体・収納が用意!みんなで「コレ、レンタルした方がいいよ〜!」と絶賛でした!
実は一箱店主用のテントはなんと主催者の一人Kさんが自作し貸し出してくれたのです!しかもこのミニテント、釘を使わないユニット式で組み立て・解体・収納が用意!みんなで「コレ、レンタルした方がいいよ〜!」と絶賛でした!

両イベントとも、お越しいただいたみなさま、並びにイベントの準備運営に奔走していただいたみなさまに、改めて感謝申し上げます。これだけの形にするのは大変なことかと思います。また、いらしていただいたお客様に、手前味噌ながら、弊著のファンという方が何人かおられました。これほど有り難いことはありません。引き続き房総の編集をしていきたいと思う所存でございます!