Banzai Yoga Style 古民家ヨガリターンズvol.2〜今回は子宮美人ヨガ&かつうランチに加え、ハーブボールワークショップも!

笑顔あふれるひとときに、私もおおいに楽しませていただきました!ご参加のみなさま、どうもありがとうございました!

Posted on 2016.11.14

現在の古民家になってから2回目、久しぶりの開催となります当編集室のひろーいスペースを活用した古民家ヨガ。いつも通りBanzai Yoga Styleの中村奈苗さんによるヨガと、Banzai Cafeの中村健太郎さんによる「かつうランチ」でお楽しみいただきましたが、加えて今回は駒井里子さんを迎えて、ハーブボールをつくるワークショップを午後に行いました。

 

まずはヨガから。おかげさまで定員いっぱいだったため、私は蚊帳の外、、、ではなく格子の外から(笑)

そしてお楽しみのかつうランチは勝浦朝市や大多喜で健太郎さんに仕入れていただいた野菜を素材に、スープ&サラダ(かぼちゃのスープがほっくりとした甘やかな香り!美味しかった〜♪)。加えて今回は、拙著『房総のパン』に掲載させていただいた鴨川市にある「ふたぱん」さんのカボチャの丸パン(自家栽培野菜を使ったパンです!)とローズマリーパンも。丸パンの表情にみなさん「かわいい〜♪」の連発でした(笑)


午後は駒井さんによるハーブボールワークショップ。ハーブボールは私、初めて知りましたが、数種類のハーブをブレンドし、布に包んでボール状にしたもので、このハーブボールを蒸して温め、肌に当てて使います。筋肉痛、腰痛、生理痛、むくみ、美肌効果、自律神経の整えなどに効果があるのだそうです。

 

駒井さんのワークショップではタイ産のオーガニックハーブを使います。シートの上に各ハーブを広げたとたん、古民家空間にうっとりするような香りに満たされます。あー、いつもこんなんだったらいいなぁ、なんて思ったり(笑)

 

広げたハーブは後で布にスムーズに包むために、また肌に当てるときにごつごつして痛くならないように、細かくみんなで砕きます。この作業がおしゃべりしながらで盛り上がりました。干し椎茸みたいなハーブを勝手に「シイタケ」と名付け、「シイタケ、そこにもある!」「このシイタケ、小さくしなきゃ」と言い合いながら和気藹々(本当は「プライ」というハーブでした・笑)

ハーブボールが完成したら、実際に蒸し器を使い、セルフマッサージを体験しました。お腹にゆっくりと当ててみましたが、これが実に気持ちがいい!思わず睡魔に襲われそうに、、、なったと思いきや、男性が私のみの120%アウェイだったため、いじられキャラに。諸々突っ込まれました(笑)

 

今日は暖かい日和でなによりでした。お越しいただいただけでもありがたいのですが、みなさまには本もご購入いただいてしまい感謝感謝です!奈苗さん、健太郎さん、そして駒井さんもお疲れさまでした。またvol.3ができるといいですね!