3月2日OPEN。「柏の葉 T-SITE 蔦屋書店」にて「房総カフェと『店主の本棚』」を展開致します。房総カフェに掲載させていただいた店主のみなさんにセレクトしていただいた本が、実際に買えちゃうのです!

3月27日まで展開予定です

Posted on 2017.3.1

現地では前々から噂になっていた「柏の葉 T-SITE」が3月2日にオープンします。代官山、湘南、枚方に続き、ついに千葉県にも登場。CCCのニュースリリースで公式情報が公開となりました。

 

ニュースリリース →  ● 

 

テーマは『子どものいる暮らしの提案』。若い家族が多く住まう柏の葉を意識した内容で、それは蔦屋書店に濃厚に反映されています。なんと児童書の蔵書が3万冊とのことです。

 

そんな柏の葉 T-SITE 蔦屋書店さんのKさんからお声がかかったのは昨年末のこと。1Fの暮らしがテーマの部分に、そのテーマに寄り添う千葉県らしい本を展開されたいとのこと。何回かの概要のやりとりの後、本社へ伺い打ち合わせを致しました(本社の社食がブックカフェのようでたまげました)。

 

その結果、「房総カフェや房総のパンに掲載させていただいた店主の方々から、お気に入りの本を選書していただいて、売り場に『店主の本棚』が作れると面白いんじゃない?」と話がまとまりました。

 

選書を依頼するお店を6店に絞り、選書を依頼。そうして出来上がったのがこの区画です(準備段階ですので、オープン後は若干レイアウトが変更されている場合があります)。



選書していただいたカフェ・珈琲店は・・・

 

Horne cafe(南房総市)

焙煎香房・抱(HUG)(大多喜町)

Cafe GROVE(富津市)

コーヒー くろねこ舎(茂原市)

豆NAKANO(千葉市)

North Lake Cafe & Books(我孫子市)

 

以上の6店です。

コーヒー屋さんだからコーヒーの本ばかりかなと思いきや、意外にそうでもなかったり(笑)意外性のある選書から、お店や店主のみなさんのご自宅の本棚を想像してみるのも楽しいですね。しかも、ここに並んでいる本は実際に「買える」のがミソ。お気に入りの一冊に出会い、そして房総各地のカフェに思いを寄せる。そんな場になれたらうれしいです。

 

今回急なお願いにもかかわらずご協力いただいた店主のみなさま、そして今回の企画を提案していただいたKさん本当にありがとうございました!