鎌ケ谷市「maminka(マミンカ)」さんでの出版記念イベントにお越しいただきありがとうございました!そして、舞台裏のワンシーン

多くのみなさまのおかげで今日の一日がありました。

今日は新鎌ヶ谷にある、暮らしにまつわる雑貨を販売されている「maminka」さんを会場に、延期していた『房総コーヒー』の出版記念イベントを開催しました。千葉県内のほか、東京や、遠くは埼玉からお越しのお客さまもいらっしゃり、本当にありがとうございました!

 

見聞きして考えたことを文章で伝えるのではなく、トークとして変換するというのは未だに慣れなく、限られた時間の中、なぜコーヒーなのか、なぜ自費出版なのか、なぜ我孫子のカフェ本を作ったのか、どんな取材方法なのか、関西の営業の旅などなど、多様な論点そのままに話してしまいお聞き苦しいところも多々あったかと思います。本当に恐縮でございます。

 

薬膳料理やピラティスの教室などをされている「ncafe+tsubomi」(鎌ケ谷市)の直美先生、スパイスの販売やスパイスを使った料理活動をされている「裸足でスパイス」のゆかさん、そして編集室の近所にあるマイクロロットのスペシャルティコーヒーを焙煎されている「焙煎 抱/HUG」の水野さんには企画の段階から本当に頼りっぱなし。ご三方にはここまで引っ張ってきていただき感謝の念に堪えません。

 

当日は直美先生のチーズケーキ(弟さんの栽培されている古和谷園のいちごも!)や、ncafeで教室もされている米粉マイスター・いわむらよしえさんの米粉スイーツ(すみません!写真が撮れなかったです)、ゆかさんの目を奪われるスパイス料理の数々、そして香り高き水野さんのコーヒーに、いらしていただいたみなさまがほわっと笑顔になり、やっと胸をなでおろすことができました。

ゆかさん手書きのスケジュール表と拙著をマミンカさんが素敵にしつらえてくれました
ゆかさん手書きのスケジュール表と拙著をマミンカさんが素敵にしつらえてくれました
雑貨スペース上の調理室でお料理の仕込み中。ゆかさんや直美先生には何度もマミンカさんに足を運んでいただき準備していただきました
雑貨スペース上の調理室でお料理の仕込み中。ゆかさんや直美先生には何度もマミンカさんに足を運んでいただき準備していただきました
房総半島内陸の大多喜町からはるばるお越しいただいた抱の水野さん。香り高いコーヒーといつも落ち着いた佇まいに、ほっと心が安らぎます
房総半島内陸の大多喜町からはるばるお越しいただいた抱の水野さん。香り高いコーヒーといつも落ち着いた佇まいに、ほっと心が安らぎます
このゆかさんの笑顔と、お料理の素直で滋味深い味わいが本当にご馳走!
このゆかさんの笑顔と、お料理の素直で滋味深い味わいが本当にご馳走!
当日はコーヒー豆やスパイスの販売も行いました
当日はコーヒー豆やスパイスの販売も行いました
ゆかさん直筆の作。会場がほわっと和みます
ゆかさん直筆の作。会場がほわっと和みます

多くのみなさまのおかげで、今日の一日がありました。

改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

今年は、

より千葉県、房総を考える一年になりそうです。