HOKUSO DAILY TOURISM 掲載の「WATER&PALETTE」さんの原画を、我孫子の「North Lake Cafe & Books」で展示中

我孫子市にあるブックカフェ「North Lake Cafe & Books」で数週間ほど展示予定です

先月下旬、手賀沼北岸のストリートに佇むブックカフェ「North Lake Cafe & Books」に掲載号である『HOKUSO DAILY TOURISM』をお届けにあがったら、サプライズがあった。

「WATER&PALETTE」関野八千代さんの「原画」がそこにあったのだ

 

今回のHOKUSO DAILY TOURISMでノースレイクさんを掲載させていただいているが、既刊『房総カフェⅡ 美の遺伝子』号で過去のヒストリーから現在に至るまでを既に取材・掲載させていただいており、改めての掲載にあたっては、何かひと捻り、別の角度・視点からノースさんの魅力をお伝えできないものかと思案していた。そんな中、ふと思い出したのが

昨秋、ノースさんの古本市でご一緒した関野さんの存在だった。

 

関野さんは古本市で似顔絵を描かれており、その描写に目を奪われたのだが、さらに私が釘付けになったのは、インスタに投稿されている作中に度々登場するカフェメニューにまつわる絵の数々だった。しかも関野さんはノースさんが好きで、ちょくちょく足を運ばれているらしい。常連客であるイラストレーターの視点でノースさんをご紹介できたら面白いのではないか…と閃き、今回の誌面展開になったのである。イラストはもちろん、エッセイも関野さん作。是非、本誌をめくっていただければと思う。

 

そのHOKUSO DAILY TOURISMに掲載させていただいた関野さんのイラスト原画を、なんと本の発売に合わせて展示していただけることになった。記事とともに掲載されている。

イラストの原画を直接見ることができるという、なんとも粋な計らい。ノースレイク、松田さんご夫妻の策略(?)に脱帽というか、感謝感謝であります。

そして、ノースさんってどんなお店なんだろうと、情景とともに想像力を掻き立ててくれる、本当に素敵なイラストと文章を届けてくれた関野さん、改めて感謝申し上げます。

 

展示は数週間ほどされるとのことでよろしければ、是非ご覧くださればと思います。