幾何学模様が柔らかな手仕事のぬくもりになる。そんなパッチワーク作品に触れながらケーキセットを味わいます。千葉市若葉区「PINE TREE CAFE(パインツリーカフェ)」

 R126沿いにあるパインツリーカフェ。うっかりしていると通り過ぎてしまいます

昨年末、弊著『房総カフェ』を置いていただいている「1 room gallery market」の伊藤さんから、「親が一軒家でカフェをやってます」と教えていただき、遅ればせながらようやく訪ねることができました。


東金街道(R126)を東金方面から千葉市へ向かって走っていくと、やがて平和公園の案内板が出てきました。公園の入り口となる交差点には「北谷津」と書かれたバス停が、冬枯れの田んぼを見つめています。目の前の谷津田の自然から、千葉市郊外の住宅地はすぐ側。街と谷津田の狭間の中に、その一軒家はあります。

すっきりした設えにゆかしさを感じる空間です。古民家という感じではありませんが、昼下がりにお茶したくなるような、そんな明るい雰囲気です。


パインツリーカフェでは、奥様がパッチワークの教室をされており、旦那様の方がかねてからやりたかったというカフェを切り盛りされています。この日は、パスタランチやケーキセットがメニューに。ブルーベリーのチーズケーキをコーヒーとともに戴きました。

珈琲豆は、おゆみ野にある「さかもとこーひー」さんの豆を使われているそうです
珈琲豆は、おゆみ野にある「さかもとこーひー」さんの豆を使われているそうです

カフェスペースの隣りがパッチワーク教室の行われる工房になっています。先生である奥様が生徒さんの見本用に作られた作品の数々が飾られています。

2階はギャラリースペースになっており、この日は奥様のパッチワークの大作が展示されていました。ひとつ一つの小さなマスが組み合わさると、こんなにも美しい作品になる。改めてパッチワークのすごさに触れる事ができました。

展示されていたものは1年以上かかって仕上げられたものもあるそうです
展示されていたものは1年以上かかって仕上げられたものもあるそうです

好きな趣味に没頭しながら手を動かし、気分転換にちょっとカフェでお茶する。そんな場面を想像するだけで、無性に羨ましくなってきてしまうのです。