おいしい賑わい弾ける幕張「ベイタウン朝市」!おかげさまで市野川のタケノコは完売!!ご来場のみなさま、ありがとうございました!!

 

いよいよ幕張の賑わいマーケット

「ベイタウン朝市」に出店です

新しい街の賑わいづくりは、ベイタウンの暮らしの風景になっていました
新しい街の賑わいづくりは、ベイタウンの暮らしの風景になっていました

夜が明けて間もなく、勝浦市の里山・市野川の営農組合長、岩瀬勤さんとともにタケノコなどを車に詰め込み、6時に市野川を出発。88本のタケノコや販売台をぎゅうぎゅうに詰め込んだため、車が重い・・・。ベイタウン朝市開始15分前に、会場のベイタウンコア横の広場に到着。

 

さすが8時の開始前から賑わいの予兆が感じられ、一気にテンションがあがります。ヤバい、早く店づくりをしなければ。慌ててタケノコを陳列していると、出すそばからお客さんが立ち寄ってくれ売れて行きます。す、凄い!さすが旬の食材。注目度がまるで違います。販売したら準備の続き、販売したら準備の続き・・・と、1時間ほどしてようやく形になりました。

役に立ったのが、勝浦市在住のイラストレーター、杉本はるみさんに予め描いていただいたこの勝浦市&市野川MAP。お客さんからは「どこから来たの?」とかなりの頻度で聞かれ、「勝浦でもタケノコが採れるの!?」と驚かれます。「市野川」という集落名に至っては、ここベイタウン朝市における知名度はほぼゼロでした。そのため、市野川を説明させていただくのに、このイラスト黒板は大変活躍してくれました(よかった〜、地図を依頼してて・・・)。

勝浦市のPRコーナーも設置!
勝浦市のPRコーナーも設置!

既に食べ慣れている勝浦と異なり、幕張のお客さんは熱心に調理法を尋ねる方が非常に多かった、と云いますか、ほとんどの方が茹で方などを質問されていました。勤さん自家製のメンマの試食もあってか、メンマレシピに関心を持たれる方もいらっしゃいました。そして家族連れの方が大変多く、嬉しい事にタケノコ掘りに興味を持っていただくお客さんも。おかげさまで持参したタケノコすべてを完売致しました。お立ち寄りのみなさま、ありがとうございました。そしてぜひ勝浦市、そして市野川にもお越しくださいね。

 

と、いうことで予想以上に目まぐるしく、タイムリーにFacebookで発信しようとしたのですが、その余裕がまったくありませんでした。気が付いた時にはカゴの中が既に寂しい状態になっていました。

 

ですが、盛り上がりは市野川ブースだけじゃありません。

バッティング教室も開催!
バッティング教室も開催!

むしろ、他のお店さんも凄いことに。お隣は嬉しい事に「よしこのぱん」さん。山盛りだったパンが次々売れて行きます。たった一つの小さなテーブルでの販売。究極のひと坪商い、なのかも(笑)

いやぁ~、懐かしい!!

ぐるっと千葉時代に、このベイタウン朝市やユーカリが丘のオーガニックファーマーズマーケットでちょくちょくパンを楽しませていただいたなぁ。「職場で上司に『良子が作ったパンだからよしこのパンだ!』って言われてそのまま名前にしちゃった」というユニークな由来の屋号。その遊び心そのままの笑顔がいつも弾けています。

 

ざっくりとした食感に生地の香ばしさがブワリと広がるスコーン。思わず三つまとめ買いしちゃいます。

こちらはキャロブのスコーン
こちらはキャロブのスコーン

他のパンにも思わず手が伸びてしまいます。

ほっくり餡と生地の弾力が魅力のあんぱん
ほっくり餡と生地の弾力が魅力のあんぱん
くるみとレーズンのパン
くるみとレーズンのパン

さらにそのお隣には、千葉駅北口のアノ自家焙煎珈琲店が登場!

そう、この前訪問させていただいた「豆NAKANO」さんです。

お知り合いのお店さんにこうして再開できるのはほんとうに嬉しいですね!わくわくしてきます。しかもこの日は驚愕のコーヒーを淹れてらっしゃったのです!

 

「今日はこれ、『勝浦』コーヒーがありますよ」

 

な、なんと!?

勝浦コーヒーなるものが存在するのですか!???

いやいや、しっかり訊けば「カツーラ種」でございました(笑)

驚愕の「勝浦珈琲」!?
驚愕の「勝浦珈琲」!?

この「コスタリカ ドタタラズ地区 カツーラ種」。すっきりとした味わいで軽やかな風味。たいへん飲みやすく、飲み干した後の甘やかな余韻がたまりません。勤さんと一緒に贅沢な珈琲ブレイクとなりました。味わいと、他人とは思えぬこの勝浦種・・・もとい、カツーラ種が気に入ってしまい、豆も購入。このカツーラが勝浦の珈琲文化の向上のお役に立てればと、怪しい(?)野望に燃えるのでした(古民家「にいさんち」でお振る舞いしてみたいですね!)。

 

お店のご縁は続きます。

昨年、市野川の古民家、にいさんち(当時は山のたまやさん)にイベント出店していただいた、いすみ市が拠点のベジラーメンさん。今日は「港のラーメン」で参戦です。

タケノコお買い求め、ありがとうございました!
タケノコお買い求め、ありがとうございました!

漁師工房「拓」さんの干物加工の過程で出るアラを活用した出しがラーメンのウリです。魚介のうま味がしっかりと堪能できつつも、しつこさがないのは伊藤さんの成せるワザ。最後の一滴まで美味しく飲み干せる美味しさです。

すみません、お客さんとお話してたらちょっと伸びちゃいました
すみません、お客さんとお話してたらちょっと伸びちゃいました

同じいすみ市からは「かっつぁんおにぎり」も。ぐる千葉時代からお世話になっていましたが、恥ずかしいながら私は初のご対面。最後の古代米おにぎりにありつけることができました。もちもちで、空きっ腹にじわり響くおいしさでしたよ~。

そして帰り間際、今回ベイタウン朝市にお誘いいただいた「パティスリータルブ」の竹見さんから嬉しすぎる差し入れが!なんと幕張のご当地スイーツ「昆陽」じゃないですか!!久しぶりのお味に感動でございます。

今回、直にお客さんの声や反応に触れ、市野川を知っていただく事ができる。伝わったかな、と思える実感もあり、貴重な機会だったと思います。竹見さん、本当にありがとうございます!そして、勤さん、早朝からお付き合いいただきありがとうございました。また市野川を盛り上げていきましょう!!