「Banzai Yoga Style 古民家ヨガ vol.4 〜 YOGA de NOEL」 今回も素敵な団欒のひとときを過ごしていただきました。そして勝浦のごちそう、美味しく戴きました。

悪天候の中お越し頂きありがとうございました!今日も団欒のひとときがすごく良かったです!

前回も同じことを書きましたが、この団欒のひとときがいいんです。そして今回、Banzai Cafeオーナーの健太郎さんが腕を振るった「房総なるかポーク」の料理。今日はちょっと贅沢な味わいでしたね!
前回も同じことを書きましたが、この団欒のひとときがいいんです。そして今回、Banzai Cafeオーナーの健太郎さんが腕を振るった「房総なるかポーク」の料理。今日はちょっと贅沢な味わいでしたね!

本日の第4回目のBanzai Yoga Style 古民家ヨガ「YOGA de NOEL」。今回は6名のオトナと1名のお子さまに、ご参加いただきました。強風吹き荒れる悪天候のなか、遠くはなんと埼玉、神奈川、茨城と、他県からもお越し頂きびっくりでありました。


今回は全員が初古民家ヨガということで、古民家や私の生活について根掘り葉掘り(←いや、そこまでではないですね・笑)訊かれました。私もだいぶこの古民家にも、そして寒さにも慣れてしまったので、そのご質問の一つ一つがたいへん新鮮でありました。逆に今後はもっとPRしていかないと!ちなみに、今日はたまたま暖かかったのではありますが、寒さ対策として、空間を仕切るようにしたり、ストーブを二台点火したりしました。


まずはじめに、もはや古民家ヨガの恒例となりつつある「房総おいしい御醤油の会」で仕込んでいる、醤油の諸味の天地返し作業を体験していただきました。みなさま、初めて食べる諸味の味わいに興味津々でしたね(笑)

天地返しは塩分が諸味の全体に行き渡るようにして、雑菌の繁殖を防ぐために行います。もう、今すぐにでも絞れるくらい順調!
天地返しは塩分が諸味の全体に行き渡るようにして、雑菌の繁殖を防ぐために行います。もう、今すぐにでも絞れるくらい順調!
ありがとう〜!うまく天地返しができました!!
ありがとう〜!うまく天地返しができました!!

そして、インストラクターの中村奈苗さんによるヨガタイム。今日はクッション(柔らかいブロック)を使い、身体を温めるポーズなどを展開されました。お子さまも足をあげたり、頑張ってママを真似る様子がたまらなくかわいい!後半は心地良くて眠りの世界へ(笑)

そしてヨガのあとは記念撮影!

みなさま、いい笑顔です!!

お疲れさまです!!

先日一緒に「勝浦朝市」に買い出しに行きました食材は、洋風のスープに。メインのポークソテーは「房総なるかポーク」!柔らかな肉に手作りソースがかかり、マッシュポテトやトーストと絶妙の相性。デザートには甘やかなスイートポテト!先月、勝浦の絶景・守谷海岸で「お茶の間ゲストハウス」を営む福岡さんのご好意で、掘り取り体験させていただいたサツマイモを、健太郎さんが美味しく仕立ててくれました!勝浦の美味しさが弾けます。

すみません、カメラぶれてます。照明を先月から一個足したのですが、まだ薄暗い(笑)
すみません、カメラぶれてます。照明を先月から一個足したのですが、まだ薄暗い(笑)
お茶の間ゲストハウスの福岡さんのご好意でいただいたサツマイモが、こんなにおいしくなりました!
お茶の間ゲストハウスの福岡さんのご好意でいただいたサツマイモが、こんなにおいしくなりました!

そして「YOGA de NOEL」だけの特別企画!お楽しみクリスマスプレゼント交換会!!じゃんけんで買った人からプレゼントを選んでいきます。さぁて、どんなプレゼントが来るかな?

実は私、このプレゼントのなかに「ハズレ」を仕込んでいました。なんと、そのハズレを奈苗さんが選んでしまいました。その中身は・・・ぜひ、Banzai Cafeに足を運んだ時に訊いてみてください(笑)


今回もヨガの清々しい時間、そしてその後の団欒の、あたたかななひととき。本当にいい時間を、私も過ごさせていただきました。本当にみなさな、そして準備していただいた中村ご夫妻、ありがとうございました!!

また来月も、ぜひよろしくお願い申し上げます。